更新忘港町住人

漢子跟妹子混搭的興趣/カッコいい×カワいい趣味

リアルすぎる「峠に走るサルの一生」 前編

最近台湾のインターネットでもうそろそろ飽きるほど、バズってるバイクのライダーをテーマとする動画がある。「山道猴子的一生」(峠に走るサルの生涯)というタイトル。


Youtube動画より


動画は上下2話に分けられ、上は7月に発表された以来徐々に人気を集め、やっと8月中旬に待望な下が発表。現時点(8/20)、上下2話とも再生回数400万ほど伸びた。

 

台湾のバイクライダーの間に止まらず、一気に色んなところも話題になって、台湾人に(リアルすぎるから)神作と呼ばれている。

 

Youtube動画はこちら→ 上集 / 下集
まだ中国語の字幕しかないが、一番下に物語の簡単解説を付く。


【紹介】

タイトルは思わず?と思う方がいるだろう。こちらが言及するサルは動物ではなく、バカバカしい言動を取る人間のことだ。このような人は、何かの見栄えのために、峠にあり得ない自己流の乗り方で走り回っている。昔奥多摩周遊道路のD〇N走り屋に似てるかな?

動画の主人公たちは、ミームで多用されるキャラクターを使い、自分で書いた背景やバイクを入れ込んだ。細かく表現することも、ネット民に絶賛される一つのポイント。


物語の内容は、主人公はSNSでの見栄えに、収入はそれほどないことを無視して、無理矢理に大型バイクを購入。そこからどんどん自分を地獄まで追い詰め、悲しい結末になった。

一見よくある魂を悪魔に売る話のように見えたが、あまりにもバイク乗りあるある満載で生々しすぎたから、すぐにライダー間の話題作になっている。

いわゆる、このような要素:
①スクーター乗りは峠で大型バイクを追い越せることに自慢。
②低収入なのに、大型バイクで長いローンで買う。
③バイク購入の時点、バリバリ改造は王道。
④ステーカー魔。有名人になったらステーカーで商売。
⑤バイク女子はみんなにチヤホヤされる。
⑥峠はサーキットのような走り方。(しかも自己流)
⑦台湾の峠に流し撮りは流行っている。

中に実在するYoutuberの動画も再現して、本人も生配信に動画を再生して、自分が出したシーンに腹筋崩壊(ネタバレ注意)。


*********************************


【社会現象】

現在は、動画に出場した関連商品メーカーから、異業種までのFacebook公式ページの投稿にネタを入れた。
・ヘルメット(廃盤品である投稿、出番なしの泣き投稿
・バイクメーカー(出番なしが安全運転の呼びかけ投稿
・コンビニ(似てるがうちじゃないの投稿
・大型スーパー(安くて手に入れた高級車の宣伝投稿
・書店(言及した言葉の出典の宣伝投稿


*********************************


【台湾のバイク事情】


大型でも高速道路が走れないので、ロングツーリングの時山道を通ることが多い。また、ただ走る気分がほしいライダーは、休日にわざと峠攻めいく伴って、道端の溝に待ち伏せているカメラマンもいっぱいいる。

結局、流し撮りの写真のために、このようなライダーは同じカーブに繰り返して走ることや、無理矢理に誰かを追い越したいために事故ったことは、休日の峠の日常茶飯事だ。

あまりにも事故が頻発に起きるので、役所からも色んな対策を考えた。オービスの増設、スピード違反取締区間(走行時間が短すぎるとNG)の設置、お巡りさんがよく出没する、改造と騒音の過剰取締など。元々快走路である峠道でも、一気にうっとうしくなった。



私個人の感想や物語解説は後編に続く・・・here