更新忘港町住人

漢子跟妹子混搭的興趣/カッコいい×カワいい趣味

リアルすぎる「峠に走るサルの一生」 後編(ネタバレあり)

前回、最近台湾でバズったバイク動画「峠に走るサルの生涯」(山道猴子的一生)の記事を書いたが、引き続き今回は個人の感想や、物語の簡単解説などを書いてみる。


Youtube動画より

*********************************


【個人感想】

UP主の観察力の凄まじさに脱帽!本当にリアルしすぎるだよ!

物語でも、ライダーコミュニティのあるあるだね。いつも起きることじゃん。最終的に悲しいはなしになったが、やっぱりリアルに起きていることの集まりなので、いろいろ考えさせるよな。

でも一つだけちょっと違うと思ったのは、車種。実際、台湾のNinja乗りはほとんどこのような派手なことがしないと思う。R6かR1、CBR650、RS660、GSX-R600か1000の方が多いきがする。あと、主人公の業種は志望役の軍人だったら、、、
(※車種や業種は悪くはない、悪いのは右手の悪用だ。)


*********************************


【物語の簡単解説】

中国語があまり理解できない方に、簡単に解説。

(ネタバレ)(ネタバレ)(ネタバレ)(ネタバレ)
(ネタバレ)(ネタバレ)(ネタバレ)(ネタバレ)
(ネタバレ)(ネタバレ)(ネタバレ)(ネタバレ)


①上集内容:
スクーター乗りの主人公は、SNSフォロワー数増加のため、大型バイクを乗り換え。高収入ではないが、なんとかローンでよさそうな中古カワサキを購入。更にローンで改造品を投入。

さすが大型の力。SNSから可愛い子の連絡が来て、会うたびに恋人になった。主人公も彼女さんにSNSのコツを教え、お似合いバイクカップルと人々から褒められた。

そんな幸せそうな主人公は、彼女さんからあれこれの借金を委ねられた。ローンやカードのリボ払いの返済がキツくても、その願いを叶えてあげた。

そこから、彼女さんに返金を催促しても、遠ざかっていく。久々に仲間とツーリングの時、友人からDucati乗りの人から絡まれる噂を告白。夢から一気に覚め、彼女さんを問い詰めても否認された。

上集は、元カノと浮気相手とのラブラブシーンで終了。「人生の楽しさは、自分の考えのクオリティーによるもの。」マルクス・アウレリウス・アントニヌスの言葉。


②下集内容:
浮気され、返済にも厳しい毎日、主人公はライダーのコミュに元カノのことを暴露したが、逆炎上。仕事場のコンビニに、新人バイトさんがやってきた。質問できる先輩として連絡先を交換。あるきっかけでバイクの話で盛り上がって、徐々に意気投合になった二人はカップになった。

主人公も同じ、SNSの人気者になるコツを教えた。ある日彼女さんから、なんで昔の場所じゃなくて、わざわざ遠いところまで付き合わせたことや、ずっと残業することと聞かれ、主人公は別の理由でごまかす。


Youtube動画より


今回の彼女さんは、無免許でタトゥーの多い外見の裏に、純粋でよく主人公のことを考える。経済上の困難で残業し続ける主人公に、色々提案してみた。主人公のやり方にも路線修正の意見を言ったが、聞き流された。

久々に彼女さんとダンディズムツーリングする時、途中バイクが故障した。バイク屋で故障原因を調査すると、シリンダーも改造品だと分かった。既に返済に苦しむ主人公の元に、更に高い修理費用が来た。遂にツーリングの仲間などまでも借金。

彼女さんは元々活発な性格で、偶に同級生や、流し撮りのカメラマンから声がかけられる。元カノのトラウマに引っかかった主人公は、別の男性からの連絡を無視するように厳しく制限。最初は大人しく受けたが、エスカレードした主人公の態度に呆れた彼女は、きっぱりと別れを告げた。

久々に仲間とツーリング。もう一人の仲間の事故の話を持ち出すと、主人公に淡々と仕事のない時にお見舞いにすると言われた。友人は医療代困るだろうと主人公に返金を催促したが、主人公の曖昧な態度に呆れてその場を去った。

モヤモヤな気持ちになった主人公は、目の前に走る外車バイクでも邪魔な存在で、あるカーブで追い越す。路線からはみ出すことに気づいた主人公は、今更のブレーキでも滑ると諦め、反対側にちょうどトラックがやってきた。

衝突したあと、警察が現場に調査し、渋滞が続く。バイクはトラックの前に大破して、主人公は白い布に覆われ帰らぬ人に。その後ドライブレコーダーの映像は、バイクYoutuberがコメント。「私たちは受けた苦み現実より、自分の想像の方がずっと多い」ルキウス・アンナエウス・セネカの言葉。