更新忘港町住人

漢子跟妹子混搭的興趣/カッコいい×カワいい趣味

絶妙な男女ボーカル「告五人」

以前ブログで話したドラマの華燈初上ED曲のおかげで、このバンドの知名度も一気に上がった。以前より多くの人々に知られて本当に嬉しい。

 


※アルバム「我肯定在幾百年前就說過愛你」
(もう遠い昔に愛してると伝えた)

 

告五人(Accusefive):2017年活動開始。
■Facebook公式ページ(中国語)
■wikipediaページ(英語)

 

告五人と最初に出会った時期はもうはっきり覚えていないが、大体アルバム「我肯定在幾百年前就說過愛你」発売した頃かも。(コロナがそろそろヤバい時?)男女ボーカルがキレイなコーラスで唄うスリーピースバンドは特徴。あと、歌い方はちょっと北京語を話すような感じで、普段みんなあまりしない言い方かな。

memo
1.あくまでも個人の感想だが、最近このような歌いの発音はインディーズバンドでは流行ってるらしい。もう一バンドの「草東沒有派對」も似たような感じ。
2.台湾の音楽専門記事サイトに、この記事を見てた。(中国語のみ)

 

 

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

 

 

前「華燈初上」エンディングで話題になった曲。
★「好不容易(容易くなかった)は、
PVに林心如さんも出演した。あのさまよっている感じがいいなー

 

ついさっきまでこの曲が日本語版「晴れの日(晴天)」もあるとは知らなかった。日本語詞はディーン・フジオカさんが手掛けた。それと、一緒に歌ってたようだ。でも、ボーカルの2人とも元々発音が少し特殊なので、最初日本語歌詞はちょっと慣れなかった
フル音源
歌詞


以前東京の町で撮影したPVもある。
★「帶我去找夜生活(夜の街を連れて)

 


そのほかに、個人としては、披星戴月的想你(朝から夜までずっとあなたのことを思う)、你要不要吃哈密瓜(メロン食べない?)、愛人錯過(愛する人とすれ違った)、法蘭西多士(Pain Toast)がおススメです。まだ日本語歌詞の翻訳がなさそうが、是非試聴してください。