更新忘港町住人

漢子跟妹子混搭的興趣/カッコいい×カワいい趣味

台湾古民家改造プーム

2008年頃から、台南を中心に、様々な古民家物件を改造するプームが始まった。その中に、歴史の町――台南は発祥の地と思われる。特に「神農街」や、おしゃれな民宿の「謝宅」が有名。

 


※2012年夏訪れた時の神農街。

このように古いものを再生したことはいいが、内装まで全て改造してしまうと、本当にいいのか?ビジネス用ではなく、ただ普通の家のままでも悪くないじゃない?と時々頭に疑問がある。

 

※2023/09追記:
その後、このプームも別の地域まで広まった。隣の嘉義も有名。しかし、台南の「神農街」は、前半のテナントは微妙な雰囲気になって、全体的に最初訪れた頃とはだいぶ異なった。

 

古い建物を再生することが、その建物自体の価値を再び生かすのはいいことだと思う。ただ、本来の姿がほとんど消されるのが微妙な気持ちになるよね。

 

 

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

 

 

古民家について、よかったら下記の本をご参考に。(中国語のみ)

 

老屋顏シリーズ

代表作「老屋顏」。古い屋敷の良いところを推進する有名なサークル「老屋顏」。台湾であっちこっち静かに眠っているお宝を発掘していく本。


※fromネット書店「Taaze」

 

和風老屋旅行散策
日本時代に建てた古い屋敷の話。


※fromネット書店「Taaze」