更新忘港町住人

漢子跟妹子混搭的興趣/カッコいい×カワいい趣味

台湾の「宇宙人」、DiscoもFunkyも

透明雑誌は日本ツアー中で。ある会場に対バンした方に、宇宙人という高知のバンドがいた。実は最初マガジンさん日本ツアーの情報が出た頃、周りに華流に詳しい日本人の友人は、「あれ?台湾のじゃなくて、高知の?」と勘違いをしたらしい。
 

2023年の今頃、日本語の曲も出している。

「君はいつでも」

 
台湾の宇宙人というバンドは?
公式ブログ(更新は2010年に停止)
facebookページ (アカウント必要)

 

少しメンバーを紹介したい。
(以下は2011年で書いた内容のまま)


vo. & keyboard:小玉
踊りながらも、キーボードを普通に弾ける。ビートボックスを操る者。
絶妙なパフォーマンスと寒いギャグでファンに大人気w

guitar:阿奎
ボーカルと同じのアフロなので、私はよく間違えた(爆)。ギター技も素晴らしい!

bass:方Q
いつの間に、この方に変えてしまった。彼もインディーズバンドの「這位太太」(公式Facebookページ)のメンバー。Tizzy Bacのベーシストと同じ、ベースをギターのようなカラフルなサウンドで鳴らして演奏。

drum:サポマン中
元のドラマーは「魏胖」(勝手に愛称「おでぶちゃん」と付けられた)このような体型だが、敏腕ドラマーと評判される。彼のお自慢は「また体重増えた」こと。現在同事務所アーティストのバックバンドとして、裏方に潜った。


2009年前後から大活躍するバンド。メジャーデビューも果たした(か?事務所の情報が曖昧すぎて詳細不明。あの有名な五〇天と同事務所)楽しいファンキーの曲風として有名。また、特筆しないといけないのは、偶に既存の名曲をファンキー風にアレンジしてライブで披露することは、ボーカルさんの好みらしい。これも彼らのライブの見どころだと思う。

兵役が終えると、これからの活躍もご期待を。

 

 

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

 

 

2曲試聴:

■ 要去高雄:(台湾の)高雄へ行くよ!
この曲を聴いた台湾リスナーの多数、高雄へ行きたいと希望。
また、高雄市知事特別出演(あたしンちのお母ちゃんっぽい女性)。

 



■ 太空警察:宇宙警察。台湾でお馴染みの全聯先生(Mr.全聯、全聯は大手スーパーチェーン店)特別出演。 歌詞の内容は、校則が厳しいことへの抵抗。

 
■ 藍色的你:青い君。2022年発売した、海バカンスの雰囲気にふさわしい曲。心地よい。